人間関係がぐちゃぐちゃになっているので解決したい

人生と愛の心理学

人間関係がぐちゃぐちゃになっているので解決したい

 

Q:人間関係がぐちゃぐちゃになっているので解決したいです。

 

僕もそういう時期がありました。

渦中にいるときってわからないことがたくさんあります。

 

「なんでだろう」

「こうしたのになんでだろう」

「なんでそんな風に思うんだろう」

 

そんなやり場のない気持ちもあるかもしれません。

 

心理学の三大巨頭でお馴染みの

アルフレッド・アドラーは

「課題を分ける」

と提案しています。

 

どこまでが自分が解決できる課題なのかを切り分けることで、

自分ではどうしようもない(コントロールできない)部分が明確になります。

 

少し進めると
「嫌われないために自分が我慢して寄り添っていた」

ことに気づくかもしれません。

 

それは

「嫌われないように=相手が自分のことを嫌わないように」

自分をコントロールして、

相手の領域までもコントロールしようとしていたのかもしれません。

 

それはどちらも苦しい、しんどい。

 

あなたがあなたらしく発言すること、

行動することで離れてしまう関係性は、

元からその程度のものであったのかもしれないし、

相手は「違うあなた」を求めていただけなのかもしれません。

 

人間関係をクリアにしていくには

「自分が解決できることは何か」
「もし相手の解決を手助けできるとしたら、私には何ができるか」

 

この2つの質問を自分にしてあげると、

何か発見があるかもしれません

The following two tabs change content below.
愛知県犬山市生まれ・静岡県御前崎市在住・スピリチュアルコンサルタント、メンター、言語聴覚士国家資格、日本心理学会認定心理士。 生まれ持った「数字や星の配置」から人間関係、仕事、お金、夫婦、家族、恋愛、企業経営、起業活動の悩みを解決に導く。全国各地で相談や講話会、講座を展開し年間相談件数は1500件以上、講座卒業生は20名以上。モットーは「信じて行動すれば全て叶う」

最新記事 by ひろひろ(松井宏樹) (全て見る)