ハウルの看護とリハケア~老犬で腎不全を豊かに過ごすために

ハウルの生活

ハウルの看護とリハケア~老犬で腎不全を豊かに過ごすために

わんこたちはいつも人間に寄り添います。でも生きる年数が僕らよりも短い。

ハウルが腎不全になってから僕はかなり勉強させられました。それは医学的にもそうだし、看護や看取り、ターミナルの価値観、スピリチュアリティと多岐にわたります。たくさんの事例をネットから見つけては経過を読む毎日。皆さん大変な想いをしながらも、その子を想う気持ちが溢れていました。

年老いていく家族、子ども同然の存在に、僕の得意な分野、看護やリハの部分でやっておいたほうが良いこと、心掛けていることをまとめてみました。

口腔ケア

これはもう必須事項というくらい、毎日欠かさずやっています。

内臓疾患が歯周病菌と関連しているという見解も多くあり、ハウルの歯磨きはまさに健康維持!ちょっと嫌がりますが、シャキシャキと毎朝磨いています。

高齢になると犬の歯は抜ける? | わんこの歯医者さん
高齢になったワンちゃんの、歯が抜けてしまうことがあると思います。 「もう年だから仕方ない・・・」 そのようにお考えになる方もいるのではないでしょうか。 しかし高齢になったワンちゃんの歯が抜けるのは、単に「加齢」が原因ではありません。 ワンちゃんの口の中で、重度の「歯周病」が進行し、それが原因になった可能性が高いです。

食べている、食べていないに関わらず、口腔内の常在菌を一定に保つために1日1回磨くことが良いようです。口腔内の感覚と脳機能も関連するし!

散歩

運動は気晴らし以外にも循環を高めるので尿が出やすくなるみたい。体温が上がれば、飲水も増えます。

若い頃にきちんと散歩させておくことで、筋力が低下する老年期も衰えにくかったり、仮に低下してきたとしても筋力が改善しやすいようです。

今は体調に合わせて散歩の距離を調整。時間をかけて、ゆっくり歩くような工夫も運動量維持にいいかも。

 

滑り止めマット

ホームセンターカインズで購入している滑り止めマット。

立ち上がりのときにわんこは後ろ足を最後に踏ん張って上体をあげます。しかし、前足に比べて後ろ足のほうが筋力低下しやすく、老犬になると胴体にハーネスをして歩く姿が多くなります。

少しでも自力で立ち上がりがしやすいように、滑りやすい床は滑り止めマット。
毎日の生活の中で立ち上がる回数が増えればそれほどいいリハビリテーションはないと思います。

食事

ハウルは腎不全で食事の制限が出てきます。状態も悪くなっていく病気なので、できる限り口から食べることを支援します。一度、皮下点滴のみの状態が3日間程続いたときよりも、流動食ですがシリンジで給仕し始めると、みるみる元気になっていきました。今はメインは流動食ですが、キャベツやパン、神山さん特製クッキーも食べ始めています。

あとは処方されている薬やリン吸着剤サプリメントも混ぜて与えやすいです。

経口摂取は出来る限り続けたほうがいいなと今回学びました。

身体は食べたもので作られる。運動に重点を置く前に、まず栄養評価と管理。

ハウルの相談に乗ってくれる神山さん
神山惠子/ペット食育指導士紹介 - ペット食育協会(APNA)
ペット食育協会(APNA)は、ペットの食育文化の普及を目的とし、認定インストラクターによる食育プロデュースをしております。
わんこのうんPポーチ屋さん Bow-R  ★ポーチとおやつと犬ごはん★       
ポーチとおやつと犬ごはん☆神山惠子☆さんのブログです。最近の記事は「【時計、来たー♪】ペット食育の先輩でもあり、カメラマンでもある河村昌美さんから、一瞬一...」です。
現在のハウル先生用流動食とハウルを助けるグッズ

ロイヤルカナン腎臓サポートセレクション(ドライフード)
ドライフードをプロセッサーで粉末にして水と混ぜています。

ロイヤルカナン腎臓サポートリキッド
単体でシリンジに注入でき、高カロリー。値段が高いので、補助的に使っています。

チューブダイエット犬用キドナ(粉末)
ドライフードの粉末と混ぜてカロリー摂取を助けています。粉末なので保管もしやすく、高カロリーで助かります。

ワンラック注入器
これは他のシリンジよりも便利。短いので片手で注入ができます。ただ入れられる量が少ないので、何個か持っていたほうが楽だと思います。

イパキチン(リン吸着剤サプリメント)
最初の病院からこれを継続しています。便でリンなどの腎臓に負荷をかけるものを排出させる役割。

オリゴ糖
病院の先生から勧められて始めたオリゴ糖。腸内環境をよくして、下痢や便秘を防ぎ、腎不全で悪化しやすい腸内環境を整えます。

 

足裏ケア

肉球は歳をとるとカサカサしてきます。ほんとにご老人と同じ。

過度の乾燥状態は傷をつくりやすく、傷があれば歩くのを嫌がります。

あと腎に通じる足裏のポイントが人間にはあるので、わんこもあるだろうと思い調べてみるとやはりあるようです。

覚えたい!シニア犬のための経絡マッサージ~基礎編~ | PETPET LIFE
1.犬にも効き目がある!経絡マッサージ 経絡マッサージとは、全身にある経絡を刺激することで、体調不良などの症状を緩和させるマッサージのことです。経絡マッサージを継続的に行うことで、自然治癒能力が高まり、免疫力を向上させる効果が期待できます。経絡は人間だけでなく犬にも存在するので、犬に経絡マッサージを行うことも可能です。...

こちらも神山さん特製肉球クリーム!寝る前によく塗りながら刷り込むようにゆっくりマッサージ。

こんにゃく湿布

これはほんと健康なときからスキンシップの一環でやっていればよかったなと今思う養生法。人間の健康維持のための「家庭できる自然療法」を読んで、ハウルにも短時間ですが、肝と腎、脾の手当をしています。身体が温まるので、手当後は耳の色や歯茎の色も良くなり、活動的になり、水分摂取も進みます。

人間の養生はこの本バイブル的です。東条先生は数秘8/4。てきめんなお話が書かれているんだろうなと推測中。

結構熱いので、バスタオルを2枚ほどかけてその上からフェイスタオルに巻いたこんにゃくを当てています。

テレビを眺めているハウル先生。じんわり温かいので落ち着いてるみたい。

そんなこんなでありったけの愛を注ぐひろひろさん一家。

ハウルは僕のところに来て幸せだって思ってくれているのかな。
長い出張もあったりで寂しかったんだろうなぁ、忙しくてなかなか一緒にいられなくてごめんねぇ。来てくれてありがとね、ハウル。

少しでも長く一緒にいられますように。
ゆっくり生きていこう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

7/31(水)10:00 静岡牧之原・牧之原獅子座新月会@牧之原市個人宅
8/5(月)13:00 静岡焼津・ワイヤーアートワークショップ
8/7(水)19:00 個人で活動するための講座(オンラインギルド)
8/8(木)13:00 静岡焼津・個人で活動するための講座
8/10-11(土・日)19:00 個人で活動するための講座(オンラインギルド)
8/12(月祝)10:00 静岡御前崎・御前崎スピリチュアルツアー
8/14(水)19:00 個人で活動するための講座(オンラインギルド)
8/17(土)13:00 静岡焼津・石メンテナンスcafe
8/20(火)13:00 静岡焼津・数秘で読み解く乙女座新月会
8/21(水)14:00 静岡森町・訪問施術
8/27(火)10:00 静岡牧之原・牧之原鑑定会
スケジュールはこちら
コミュニティ

ひろひろメールマガジン~星・月・暦・数秘の旅

始めようお金のコミュニケーション
ひろひろさん応援ポルカ(QRかクリックでページへジャンプ)

polca(ポルカ)は応援や感謝など気持ちをお金として届けていこうという試みです。僕が今できること。それを届けていきます。応援よろしくお願いします。

 

稼働準備中!公式LINEアカウント(QRかクリックで友達追加できます)

The following two tabs change content below.
愛知県犬山市生まれ・静岡県御前崎市在住・スピリチュアルコンサルタント、メンター、言語聴覚士国家資格、日本心理学会認定心理士。 生まれ持った「数字や星の配置」から人間関係、仕事、お金、夫婦、家族、恋愛、企業経営、起業活動の悩みを解決に導く。全国各地で相談や講話会、講座を展開し年間相談件数は1500件以上、講座卒業生は50名以上(2017年時点)。モットーは「信じて行動すれば全て叶う」「私もあなたもみんな幸せに!」

最新記事 by ひろひろ(松井宏樹) (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました