2019年夏至

ラクに生きるこころの持ち方
dav

2019年夏至

暑さも段々と。

太陽のエネルギーが日に日に強まり、自然界の空気は温度が上がって、それに合わせて動物たちの生活も変化しています。

 

自分のことに集中するとき

春から夏。

この流れの中できっと「やっていること」「したいこと」が変わってきた人も多いのかなと思っています。

僕もそれは同じで、最近は愛犬ハウルが再度腎不全が悪化し、「今、この子と過ごす時間の大切さ」をまた教えてもらった気持ちです。そんなハウルを僕不在の家族は支えてくれたり、僕の活動を応援してくれている。

そんな状況の中で、遠出する期間も短縮せざるを得ずにいたら、地元静岡県の活動リクエストが増え、仕事と家族のバランスが自然に歩調を合わせてくれています。本当にありがたい。

今を大切に生きること。自分の1度しかないこの人生でやりたいこと、したいことを達成するために集中すること。

そんな夏至のメッセージを感じていたときに、マドンナのニュースを目にしました。

マドンナがインスタグラムは「不愉快な気分にさせる」と明かす
「みんな、人からの承認を得ようと奴隷のようになっている」

本文の中でマドンナが娘にかけている言葉がとても印象的だった。

「私は娘に言うの。『あなたは私のようになるために生まれてきたわけではない。あなた自身になるために生まれてきた。あなたはあなた。自分の立場と自分の個性を使って、同年代の若い女性にとってのいいお手本になりなさい。自分の外見や、人があなたと私をどう比較するかということに夢中になるのは止めなさい』とね」と、彼女は説明した。

自分のしたいことにやっぱり集中する時期なんだなって。

比較すれば、「自分の中で」優劣が生まれるし、したいからしていたことがあったとして、それがいつの間にか「比較、優劣、その戦いに勝たねばいけない」と目的が切り替わってしまう。

自分がしたいことをしていると本当に満足するんだよね。例えば今の僕だと、創作の活動や星、数秘と絡めてこれからの活動に活かすような話をしているとき。

創作活動しているときって、心のざわざわ感がなくて、穏やかな時間が過ぎるし、話をしているときって、聴いてくれているみんな一人一人の表情から伝わってくるものを感じていたり、すごく夢中になって熱弁していたり。終わった後は、抜け殻みたいに完全燃焼。

逆に時間を持て余してしまっていたりすると、大切な人生の時間を自分と他者を比較する時間にしてしまったり、劣等感や不安感を無駄に抱いたり。行き過ぎてしまうと、他人の世話焼きに発展したり、不要な気遣いをしたりする。

人間って意外と単純。

夢中になれれば満たされるし、そうじゃないと自分のことを棚上げにして、他人の世話や心配で自分の不安、劣等感を解消しようとする。

お腹がすいたり、眠たくなればイライラする。

自分が心地よく生きれるように自分のことは自分でやる

自分のことは自分でやる。昔からよく言われることだけれど、この歳になって本当だなって違った形で腑に落ちる。

頼っちゃダメだとか、甘えちゃダメだという意味ではなくて、自分がしたいことはまず自分がやる、助けてほしいときは手伝ってほしいと言う責任。手伝ってもらって達成出来たら「ありがとう」という責任。

きっとさ、自分のことは自分でやる、自分のことに責任を持てというのは、こういうことなんだろうと思う。

 

2019年夏至までもうすぐ。

天空図は様々な見直しを促す中で、僕たちは今、「自分軸」に還ることを教えてもらっている感じがします。

花は花のために咲き、みつばちはみつばちのために蜜を集める。

自分のことを一生懸命達成するだけで、いつの間にかその周りに関わる人たちのためになってしまっている、そんな事実。

個性の時代、個別の時代、仲間の時代。

それぞれのコミュニティが出来上がって、居場所になり、そこで仕事が生まれて、金銭の循環が始まり、コミュニティ同士が旅人によって繋がり、また新たな仕事が生まれ、貢献でき、金銭も循環する、そんな目的地に向かって。

今、僕たちは、「自分軸」に還るときなんだと思います。

夏至ワーク

・自分のしたいことを書き出す

・優先順位を決めて書き並べる

・方法を決めて書き出す

*したいことがわからないときは、したくないことを書いて、やめていく順序と方法を書き出す

書くだけでも僕らの脳みそはデフラグされてすっきりするよね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

6/21:13:00 静岡焼津・個人で活動するための講座
6/24:13:00 静岡焼津・蟹座新月会
6/29:13:00 静岡焼津・天然石メンテナンス&曼荼羅カフェ
6/30:15:00 静岡吉田町・吉田鑑定会
7/4(木)13:00 静岡焼津・手当施術法講座(非公募)
7/6(土)10:30 東京水道橋・東京ヒーリングマーケット
7/11(木)13:00 静岡焼津・個人で活動するための講座
7/19(金)13:00 広島福山・数秘心理学基礎講座(どなたでも)
7/20(土)13:00 広島福山・数秘心理学標準講座(基礎修了者・再受講生)
7/23(火)13:00 静岡焼津・獅子座新月会
7/27(土)13:00 静岡焼津・天然石メンテナンス&曼荼羅カフェ
7/28(日)10:00 静岡牧之原・牧之原鑑定会
7/31(水)10:00 静岡牧之原・牧之原鑑定会@牧之原市個人宅
スケジュールはこちら
コミュニティ

数秘メッセージメールマガジン

始めようお金のコミュニケーション
ひろひろさん応援ポルカ(QRかクリックでページへジャンプ)

The following two tabs change content below.
愛知県犬山市生まれ・静岡県御前崎市在住・スピリチュアルコンサルタント、メンター、言語聴覚士国家資格、日本心理学会認定心理士。 生まれ持った「数字や星の配置」から人間関係、仕事、お金、夫婦、家族、恋愛、企業経営、起業活動の悩みを解決に導く。全国各地で相談や講話会、講座を展開し年間相談件数は1500件以上、講座卒業生は50名以上(2017年時点)。モットーは「信じて行動すれば全て叶う」「私もあなたもみんな幸せに!」役立つ書籍はアフィリエイトで紹介しています。良かったらお使いください。

最新記事 by ひろひろ(松井宏樹) (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました