なんで好きなことで生きていけないの?

射手座哲学

なんで好きなことで生きていけないの?

少女は言いました。

「なんで好きなことをしてたら生きていけないっていうの?」

大人たちは当然だというように

「みんな、何か我慢してやってるんだよ。だから好きなことだけでやっていけるわけないでしょ?何であなたはわからないの!」

少女は涙を堪えながら大人たちの言葉を聴いていました。

「なんで、私は怒られるんだろう」

少女はわからないのです。なぜ、苦しいと感じることをやらないといけないのか、それをしないと生きていけないなんて、これから先、ずっと苦しい想いをしなくちゃいけないんだろうか・・・・。

私は私の好きなことをして生きていけないのかな。

私はたくさん苦手なことがあるのに。

できないと責められる。

 

そんな日々を送っていく中で少女は段々と自分を守るようになりました。

「○○ちゃんが悪いんだよ!だって~って言ったんだもん!」

少女は母親にそう訴えます。

母親は

「あなたはなんてこというの?あなただって悪いのよ。」

少女はまた涙を浮かべながら母親が怒る顔を見ることになりました。

 

「なんで私が悪いんだろう。お母さんは何で私を守ってくれないんだろう。私の事嫌いなのかな。」

 

はたから見れば、私たち大人は母親の気持ちがわかるでしょう。

母親は決して少女のことが嫌いなわけではなく、少女が大人になったときのことを考えて、「しつけ」という意味であなたも悪いことを理解させようとしていると。

しかし、少女にはそんなことはわかりません。

ただ、お母さんが怒っている、私の味方はしてくれない、そう映っているのです。

僕たちは大人になりました。

でもこの少女のような気持ちになった僕らもお腹の中にいつもいます。

大人になった僕らは、あの頃、大人が使っていた言葉をそのまま使っていないでしょうか?自分より下の子たち、自分の子どもたちにそう言葉を投げかけていないでしょうか?

僕らがこれからの子たちにできることは何なのでしょうか?

未来に行く彼女たちの行動を制限して、「今の」社会を学ばせることなのでしょうか?

それとも「したい」ということを全肯定で応援し続けることなのでしょうか?

僕らも自分の心を確かめる必要がありそうです。

心配なのは

一体

誰が

心配しているのでしょうか

という問いの答えを。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

5/19:10:00 静岡牧之原・牧之原鑑定会
5/21:13:00 静岡焼津・数秘心理学応用・マスター講座
5/23:13:00 広島福山・数秘心理学基礎講座
5/25:13:00 静岡焼津・天然石メンテナンス&曼荼羅カフェ
5/30:13:00 静岡焼津・双子座新月会@焼津市石津陽だまりサロン6/2:10:30 横浜関内・横浜ヒーリングマーケット@ラジオ日本ビル
6/8-9:11:00 大阪天満橋・大阪ヒーリングマーケット@ドーンセンター
6/13(木)14:00 東京大田区・東京シーグラスアートワークショップ
@雪が谷大塚駅近く個人サロン
6/14(金)13:00 東京墨田区・わんことわたしのWS(予定)
6/15(土)13:00 東京墨田区・東京ギルドミーティング(非公募)
6/16:13:00 東京墨田区・数秘心理学標準講座
6/19:10:00 静岡牧之原・牧之原鑑定会
スケジュールはこちら
コミュニティ
数秘メッセージメールマガジン

The following two tabs change content below.
愛知県犬山市生まれ・静岡県御前崎市在住・スピリチュアルコンサルタント、メンター、言語聴覚士国家資格、日本心理学会認定心理士。 生まれ持った「数字や星の配置」から人間関係、仕事、お金、夫婦、家族、恋愛、企業経営、起業活動の悩みを解決に導く。全国各地で相談や講話会、講座を展開し年間相談件数は1500件以上、講座卒業生は20名以上。モットーは「信じて行動すれば全て叶う」

最新記事 by ひろひろ(松井宏樹) (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました